聖闘士星矢海皇覚醒specialの有利区間ランプが通常時に点灯する理由

投稿日:2019年1月25日 更新日:

有利区間ランプ狙いは勝てる!?




アナザーゴッドハーデス冥王召喚などの5.9号機、6号機で
有利区間ランプがついている台を狙えば勝てる
いわゆる「有利区間ランプ狙い」が有効というのが密かに噂されています。
そこを打てばART、ATが高確率で訪れ、回数を重ねると収支が付いてくるというものです。

何故なのか。

そもそも5.9号機から搭載された「有利区間」とは何でしょうか。

有利区間とは
主にAT,ARTのように
「ボーナス以外で出玉が増える区間」
がある場合、
そのART,ATとその抽選を行っている区間の事を言います。
有利区間にはルールが設けられており、
純増2400枚または1500G消化で強制終了する。

ここでキモなのが有利区間はART、ATの「抽選を行っている部分」
即ち見た目が通常時の時も含まれるという部分です。

「ハーデス冥王召喚」を例に書くと、

まず有利区間に移行するために小役を引きます。
有利区間に入ってから初めてARTの突入抽選を行います。

つまり、既に有利区間に入っている台を狙えば、
その分投資が抑えられる可能性が高いというわけですね。

有利区間ランプ狙いが有効なのはこの為です。

聖闘士星矢海皇覚醒specialの有利区間

では星矢specialはどうなのかというと、
通常時は常に小役やゲーム数、小宇宙ポイント1000pt到達等でATを抽選しています。

つまり、通常時は常時有利区間となっています。
AT終了後(GB、SR終了後)に有利区間が一旦終了し、
次のゲームで有利区間に復帰します。

僕が前回の記事を書いた段階で良くわかっていなかった部分がここで、
有利区間中しかATの抽選をしていないという事は、
小宇宙ポイント、不屈、GBモードはAT後に引き継げないという事になります。

すなわち、AT抽選に関わる小宇宙ポイント、不屈、GBモードは
AT後に全てリセットされ、前回の状態に関わらず初期値を再抽選しているという事です。

聖闘士星矢海皇覚醒specialの有利区間狙いは有効なのか

ここで本題。
星矢spの通常時、常に有利区間に居るハズなのに
有利区間ランプがついていない状態だったり、
ついている状態になるのはなぜか。

6号機の有利区間ランプについてのルールがあります。

有利区間ランプについてのルール
①有利区間突入時にランプの点灯はしなくてもよい
②ナビ発生、ボーナス以外で出玉が増える区間では有利区間ランプの点灯の必要あり
③一度点灯させたら有利区間終了までは点灯させなければならない

ちなみに、①については6号機からのルールで、5.9号機では有利区間中ずっと点灯の必要がありました。

通常時常に有利区間に居るのに、
有利区間ランプを点灯しないで良いというのは上記のルールの通り。
AT中はナビが必要なので点灯しているのもルールの通り。
では、なぜ通常時中に有利区間ランプがにつくのか。

その正体がこちら。

通常時の突然の押し順ナビです。
押し順ナビが出た瞬間に有利区間ランプが点灯してるのです。
先ほど書いた通り押し順ナビを出すためには有利区間ランプの点灯が必要です。

こいつの正体は

順押しすると特殊役(この時は中段チェリー)
となる役でした。

ちなみに今回の特殊役は、
1/512で成立し、127/128で押し順ナビが発生し、ベルが揃います。
1/128で先ほどのように特殊役、または変則的な目が止まり、
その時はAT直撃だったり大量上乗せをしたりするわけです。

先ほど書いた通り、
有利区間ランプは有利区間終了まで点灯しなければならないため、
AT終了(GB、SR)までランプが付きっぱなしという事になります。

つまり、特殊役を見た目上出さない為に押し順ナビを発生させる必要があり、
そのために有利区間ランプがついた。

というのが答えです。

ということは、
聖闘士星矢海皇覚醒specialで通常時の有利区間ランプ狙いは
なんの意味もない可能性が非常に高い。

という事になります。




何故そんな仕組みにしてしまったか。

素直に1/65536の特殊役を作ればよかったのではないのか。

と思うかもしれません。
僕も最初はそう思いました。

しかし、よく考えると星矢SPはATが2400枚で強制終了する必要があります。
有利区間完走が決まってる状態で特殊役をもし引いたら、
確実に無駄引きになります。

これを防ぐためにエンディング中などに特殊役が出現しなくなっているのではないかと考えられます。
1/512の特殊役を引いても128/128で順押し以外のナビが出てるという事です。

心に優しいシステム(?)を作るためにこんな作りになってるのではないかと考えられそうです。

いろいろ疑問が解けたところで、
最後に残る疑問があります。

AT中無駄引きになるタイミングでの特殊役を出現しないようにさせたいだけであれば、
1/65536で左から押したら特殊役になり、変則押しでベルになる役を作ればよいハズです。
そうなっていないのは何故なのでしょう。

ここからは更に推測の域ですが、
おそらく1/512~1/65536未満で特殊役が出現する区間があるのではないか?
という推測が出来ます。
あるとすれば不撓不屈ゾーン中は中チェが高確率で降ってくるのではないかと推測しています。
これは根拠があまり無い予想でしかありませんが。
(ごんざさん談)

いかがでしたでしょうか。

今回の記事の内容ですが、
殆ど現役メーカー開発のJKJ先輩に聞いて書きました。

全てはJさんのお陰。

そんなJさんのコラムをどうか宜しくお願いします。

最後に、なるほどと思った人は、
羽川さんのPUSHを押してくれると嬉しいです。

良かったらPUSHお願いします。
ランキングに反映され、励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

【1GAME】公式ホームページ


youtubeチャンネル「1GAME TV」

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.