2016年 超個人的 良台ランキング

投稿日:

mig

2016年 良台・クソ台ランキングを決める時期がやってきました。
はっきり言ってすべての台を打っているわけではないので、
本当に超個人的な意見を並べた、誰も得しないランキングです。
ただ僕はランキング台をぜひとも打ってほしいという思いで、
記事を書いてみます。
□□□□2016年AKKY的良台ランキング□□□□

kyoutai

 

第5位:VERSUS(アクロス)
 © UNIVERSAL ENTERTAINMENT
 ©ACROSS

 

ハナビと同じ、ハナビとまったく違うモノ。
「告知音+出目」で楽しめる台。
サンダーの目押しが苦手だったので、
僕にとってはこれくらいがちょうどよいです。

クランキーセレブレーションとどっちを推そうか迷いましたが、
「設定が入りやすい」という理由でこっちを選びました。

クラセレはBIGの枚数が少ない、
ボーナスが軽いがゆえにリーチ目を安く感じてしまうのがマイナスポイント。
下が甘すぎて設定が全然入らないのも本当に惜しい。

ただし、リーチ目がカッコイイのはクラセレの方です(個人的には)。

第4位:北斗の拳~修羅の国篇~

 

23509-500x281

ゲーム性が選べるところ、
ART中の告知も気持ち良いところ。
設定判別が面白いところ。
北斗シリーズの良いところだけを集結させた台と感じています。

通常時はおなじみのゲーム性ですが、
北斗の凄いところは毎作演出バランスが全然違うんですよ。

初代は静かすぎ。
 
5号機になって出た世紀末救世主伝説はモードがわかりやすすぎてダメ。
転生は意味不明。
強敵は前兆入っても低確っぽい演出になったりして、いきなり当たって仰け反れるところが面白い。
修羅の国篇はモードは分かりにくいものの、
北斗カウンターがあることにより、考えながら打てるところが面白いところ。

個人的には
「高確かな?当たったかな?」
ってドキドキしている間が楽しい台だと思っているので、
わかりやすすぎるのはアウト。

中チェ引いた次のゲームでバットレバオン白缶(前兆ほぼ否定)とか。
世紀末救世主伝説で台引っこ抜きたいぐらいイラついた演出でしたが、
以降は割とバランス良いと感じています。

ただ、
転生だけは意味不明すぎて逆にダメ。

第3位:SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
2016-11-01-21-13-35

マギカクエストが面白い事に尽きます。

キャラアイコン獲得した後にどうなるか考えながら、
レバーをたたいている時間が楽しいです。
毎ゲーム力が入るし、
いつ引いても大量上乗せの可能性を秘めているのはデカい。

ボーナスも軽いし、
設定推測も比較的しやすいところも好き。

欠点は演出バリエーションが不足していて退屈気味なところ。

第2位:A-SLOT偽物語
2016y07m10d_135203144

 ©sammy

バランスよくできているノーマル機。

演出が豊富で、
色んなパターンから怪異リプが揃います。
 
怪異リプ引いてからは探り探り目押ししていく時間が楽しいです。
通常時はRTがあること、
ボーナス中もビタ押しがあることにより退屈が全然ない台です。

何よりも甘くて気軽に打てることがデカい。
2000枚くらいの誤爆なら日常茶飯事。

比較してA-SLOT 北斗の拳~将~についても書いておきます。
こちらは伝承モードが一番効率が良い演出モード。
代わりに演出が超単調で正直キツいです。
ビタ押しで中チェを避けた方が枚数が多くなるところ。
このあたりが大きくマイナスです。

第1位:スーパーリノMAX

BlogPaint

 ©yamasa

これを推さずして何を推すのか。
いつどこから打ってもトマトさえ引けば爆裂のチャンスがある神台。

トマトは平等。

GOD、赤7引かなければ爆裂はしない、
モードが上がらなければ当たらないGODと違い、
トマトは平等。
トマトテンパイしたときのアツさといったらもう。

トマト揃った時の脳汁ダダ漏れ具合と言ったらもう。

状態中のヒリヒリ感と言ったらもう。

リーチ目が止まってニンマリしてしまう事と言ったらもう。

「終わったか?」
と思って7がテンパイしたときのシビレ具合と言ったらもう。

連ちゃんが止まらないときの高揚感と言ったらもう。

トマトスルーした時の発狂しそうな悔しさと言ったらもう。
ただのリノ(通称庶民リノ)よりもスーパーリノを100倍面白いと思っている理由があります。

庶民リノはすぐ連荘終わるんですよ。
トマト揃っても転落に怯
えてる気持ちの方が大きい。
ボーナスもバケ多いし。
ピンチ目が本当にピンチだし。

スーパーリノはボーナス確率が少し重い分、
状態中の時間が長いです。
よってドキドキしている時間が長い。
一撃性が強い分、
スーパーリノはトマトが揃いにくい分けですが、
所詮「トマトワンチャン」と思ってチョロ打ちするだけなので、
あんまり関係ないです。
 
トマト確率よりも
「一発引けるかどうか」のその時の運の方が大事です。

迷ったらスーパーリノ。
どっからでも僕を救ってくれた台
僕の脳を焼いた台。

さて、5位~1位まで書いてみましたが、
惜しかった台としては
・偽物語
・リノ
・テラフォーマーズ
・コードギアスR2
このあたりが個人的にはノミネートされてます。

そして良台の逆、
クソ台ランキングを作ろうか迷ったのですが、

はっきり言って僕、
クソ台って言う前に打たなくなってしまうので、
そんなにクソ台だと思ってる台ってないんですよね・・・。

打ち込んで打ち込んでどうしてもつまんなかった台。
っていうのは正直あまりないです。

某腐れピ〇ロくらい。

おっと。
なので、クソ台かどうかはともかく、
これはちょっとって思う台について少し書いてみます。
〇ルパン三世~消されたルパン~
ごめんなさい、
全然打ってないです。

でも一つ言えるのは。

客とび過ぎ・・・。

僕、ルパン三世っていうコンテンツ結構好きなんですよ。
そのルパンをここまでようぶっ殺してくれたわ。

面白いか面白くないかすら知らないのですが、
もっと売れるように作って欲しかったです。

打ってないけど。

打つ気起こらないのだもの。

だから台の評価とは別な意味で、
ガッカリしています。
〇ドリームハナハナ
ハナハナのクセに重いボーナス。
ベル確率の設定差がほぼなくなり、
設定推測が難解に。

ハナハナで唯一避けたくなるハナハナです。
〇ナイツ2
平たく言うと、
ショボ過ぎて面白くないんですよね・・・。

リノタイプはやっぱり連ちゃんしてナンボ。

あくまで個人的な好みです。 


〇BLOOD+二人の女王
ARTの枚数が増えない、
ボーナスが重すぎる。

5.5号機のこのあたりの調整って、
多分すごく難しいと察するのですが、
もう少し何とかならなかったのだろうかというのが正直な感想。

2択、3択せっかくあてたのに、
ショボイ枚数で終わることが多すぎる。
結局DEADorARIVE待ちというか。

演出の完成度はソコソコ高くて、
BLOOD+のファンとしてはそこについては嬉しいところです。

頑張って書いたので、
PUSH押してくれるとうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

パチスロ動画・コラム
1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】

【ニコニコミュニティ】1GAME

youtubeチャンネル「1GAME」

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.