化物語の雑誌にはない攻略ポイント~その1~

投稿日:

化物語マスターと呼ばれるにはまだ早いというか、
もっと打ってる人はごまんといると思いますが、
今日は僕独自の立ち回りポイントを書き出してみますの日です。


2014-11-09-13-57-08

まず、僕が化物語にハマったのは去年の12月頃。
そりゃぁもぅ負けまくりですよ。
-20万までいってましたね。

何がすごいかって、
一応いつも僕、負けないようにと思って台は選んでるんですね。
ひっさひしぶりにヒットしたというか、

面白すぎてしょうがなくて、何でもかんでも打ったら、

あっちゅー間にマイナス20万円越えですよ。

負けるの簡単やなー。

この20万負けの途中過程で、

一回だけ56確定画面が出た台で5000枚出てしまったことがあるんですね。
出るイメージがついてしまうと、
ますます打ちたくなってしまいます。

結果、当然折角の勝ちも台無しに。

楽しいからいいやとか言ってる場合じゃない。
と思い立ってから、


だんだん化物が分かってきて、

負けを取り戻したというわけでございます。
そんな前置きはさておき。
まずは設定推測で気にしているポイントを書きます。
①シナリオ振り分け

化物語は消化ゲーム数で管理される
シナリオなるものを持っています。

1~50GはHIGH
50~150GはLOW
150G~200GはHIGH
というように、
消化ゲーム数管理でHIGHとLOWを行ったり来たりしています。
通常時のHIGHは解呪連荘モードへ行きやすくなり、

AT中にHIGHであれば、
倍々チャンスが優遇される仕様です。
どこからどこまでがHIGHで、どこからどこまでがLOWなのかというのは、
シナリオで管理されているわけです。

そして、上位シナリオ選択率にかなり大きな設定差があります。
ご覧の通り。

■通常時

 ※モード(HI/LOW)は解呪連モード移行抽選に影響



シナリオ別:モード振分(%)
G 1 2 3 4 5 6 7
1-50G H H H H H H H
51-100G L L L L L L H
101-150G L H L L L H H
151-200G L L L H L H H
201-250G H L L L H L H
251-300G L L H L H L H
301-350G L H L L L H H
351-400G L L L H L H H
401-450G H L L L H L H
451-500G L L H L H L H
501-550G L H L L L H H
551-600G L L L H L H H
601-650G H L L L H L H
651-700G L L H L H L H
701-750G L H L L L H H
751-800G L L L H L H H
801-850G H L L L H L H
851-891G L L H L H L H
892G- H H H H H H H

シナリオ振分(%)
設定 1 2 3 4 5 6
シナリオ1 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ2 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ3 25.9 19.8 18.8 24.9 23.7 17.6
シナリオ4 19.8 25.9 24.9 18.8 17.6 23.7
シナリオ5 4.58 3.05 6.41 4.88 9.16 6.10
シナリオ6 3.05 4.58 4.88 6.41 6.10 9.16
シナリオ7 0.82 1.43 2.34

■AT初あたり時

・AT開始時はシナリオ振分を行う



シナリオ振分(%)
設定 1 2 3 4 5 6
シナリオ1 45.8 30.5 38.2 25.9 30.5 22.9
シナリオ2 30.5 45.8 25.9 38.2 22.9 30.5
シナリオ3 11.4 15.3 12.2 18.3 15.3
シナリオ4 8.39 12.2 15.3 15.3 18.3
シナリオ5 1.53 3.05 2.44 4.58 3.66
シナリオ6 1.22 2.44 3.05 3.66 4.58
シナリオ7 0.56 1.48 2.39
シナリオ8 0.56 1.48 2.39

シナリオ別:モード振分
シナリオ1 下2桁01-20GがHI
シナリオ2 下2桁21-40GがHI
シナリオ3 下2桁01-30GがHI
シナリオ4 下2桁21-51GがHI
シナリオ5 下2桁01-40GがHI
シナリオ6 下2桁01-20/51-70GがHI
シナリオ7 20G間HI→30G間LOW→30G間HI→10G間LOWのループ
シナリオ8 10G間LOW→10G間HIのループ

※出典「全6」さんより引用

しかし、このシナリオを見抜くのが実は困難です。

番長の様に、
画面上でHIGHになったらすぐステージ移行
というような分かりやすい示唆がないのです。
だから難しい。

ただし、HIGHの時に出やすい演出、
HIGHが確定する演出はあります。
シナリオを覚えるのはすごく大変ですが、
上位3つのシナリオが見抜けることがあります。
そこだけ抑えておくとよいです。

詳しくは以下

1.通常時
 
・50-100Gの間にHIGHに居た場合、
 シナリオ7確定。
 
・HIGH確定演出が出てから50Gから100Gの間に、
 もう一度HIGH確定演出が出たら、
 シナリオ5以上確定
 
 
 HIGHを見抜く演出
 ○HIGH確定
 ・暦ランプ点灯
 
 ○HIGH濃厚
 ・ステージチェンジ、ホッチキス色赤。
  フェイク含む前兆中、
  解呪連荘モード中でなければHIGH確定。

 ・第三停止、忍アップ。
 
 
2.AT中
  消化ゲーム数の下二けたが50~99の間に、
  HIGHが確定すると、シナリオ5以上確定
  
  
 HIGHを見抜く演出
 ○HIGH確定
 ・暦ランプ点灯(倍々チャンス以外)
 ・蕩モード(超高確+HIGH確定)
 
 ○HIGH濃厚
 ・第三停止、忍アップ。
 ・逆押しナビ多発
 
 
 
ここで紹介した上位シナリオを選んでるかどうかが、
かなりポイントです。

半日打って2回以上上位シナリオが
あったらほぼ高設定と言ってもいいくらいの差はあります。

②解呪連荘モード移行率
初あたりに直結する設定差です。

それもかなり大きいのですが、
見抜くのが難しい。

ここで僕が気にしていたポイントを紹介します。

解呪連荘モード移行率も
かなり大きな設定差があります。
1.HIGH確定のAT後50G 以内に引いたチャン目、
強チェリーからの解呪から、

解呪連荘モードに行かないとサムい。

  
  
2.LOW確定の50G~100Gの間に引いたチャンス目、

強チェリーからの解呪から、

解呪連荘モードに移行すると設定6の可能性が一気に増す

強チェ・弱チャンス目ABでCZ当選時(%)
滞在 LOW HI
設定 S M L S M L
1 0.78 0.05 0.05 49.0 3.13 0.20
2 0.98 0.07 51.9 4.65
3 1.18 0.10 54.9 6.18
4 1.36 0.12 58.0 7.70
5 1.56 0.15 61.0 9.23
6 9.38 0.20 73.2 16.9

 

設定1がHIGHの時に50%ちょいしか

解呪連モードにいかないのに対し、

設定6であれば85%は解呪連に行きます。

ただし、解呪連は解呪に突入しなくても転落することがあるので見抜くのが難しい。

目安としてはHIGHで引いた解呪が連荘する割合が、

1/3を切っていたらやめていい。

っていうような感覚です。

結構ヒキに左右されますがね。

あとは、解呪連で出やすい演出があるので、

それを覚えておけば、解呪が出てこなくても判別できます。

解呪連モード時に出やすい演出
○解呪連確定

 ・リプレイ時にリールバックライト消灯

 ・チャンス役引かずに怪異文字『大』

 ・学習宿ステージで第三停止忍ドーナツ『白』→忍野セリフ

○おそらく確定(確定じゃなくても濃厚)

 解呪終了後にチャンス役引かずに以下の演出が出ると解呪連濃厚

 ・チャンス役引かずに移動演出で「次」が出る

 ・チャンス役引かずにキャラルーレット→連続演出発展時にヒロイン選択

 ・チャンス役引かずに忍登場(ギャーンの音のやつ)

 ・ デフォルメキャラで右が忍

 ・演出発展時にキャラチェンジ

 この「おそらく確定」は半分推測なのですが、

 解呪後に強めの前兆演出が出たら解呪連かと思われます。

 低設定のLOWで引いた解呪後に出てないというのが理由。

 あとは解呪連が分かってる時に見る演出なので。

 

 

○解呪連時にでやすい演出

 ・怪異文字『中』

 ・ステージチェンジホッチキス赤頻出

 ・デフォルメキャラ「怪」

 

 あとはチャンス役引かずに前回解呪から

 20G以上たってからも煽りがあれば基本アツイっす

解呪連モードにいったかどうかを見抜く事が

設定推測でかなり鍵

 

今日書いた記事、

特に演出関連にかんしてはあまり雑誌に書かれていないことなので、

嘘だと思って信じて立ち回ってみて下さい。

きっと


AKKYすげーーー


ってなると思います。

 

  

いやならないか(笑)

っていうか化物語そのものが稼働落ちてるしね。

次回は、僕独自で考えてる、

辞め時と責め時の話をしてみようかな。

今日はどちらかというと解析を眺めてれば、分かる話ではあるので。

っていうか、書いてたら長すぎて今日はこの辺が限界。

需要あるのかわからないけど。

気になる方はPUSHで!!


にほんブログ村 スロットブログへ

パチスロ動画・コラム

1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】


【ニコニコミュニティ】1GAME

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.