リノ・スーパーリノの本当の期待獲得枚数

投稿日:

おはうようございます。
AKKYです。
スーパーリノのトマトチャンスの確率が出たようです。




※引用:漫画パチスロパニック7 7月号
ほうほう、
1/200より軽いじゃないか!!
これはもっと打つしかないな!

いや、待てよ?
スーパーリノの連荘期待獲得枚数は1000枚だから、
これだと設定1でも勝ててしまわないだろうか・・・。

トマトチャンスが設定1で1/172ってことは、
トマトが揃う確率は1/516。
1000円で29G強回ることから
トマトチャンスまでの平均投資は17000円くらい。

平均投資17000円で期待値1000枚。

要するに

トマトを一回引いて連荘終わるまで打つと3000円浮く。
ということになってしまう。



おかしい!!!

次に僕は気が付いた。


http://suroten.com/kaiseki/superrinomax/hikaku.htm

※スロ天



普通のリノ(以下、庶民リノ)
の期待獲得枚数が600枚。

これもおかしい。
庶民リノの場合、
設定1のトマトが揃う確率が1/299くらい。
ってことは10000円ちょいで1回トマトが揃う計算です。
それで600枚戻ってきたら、
これも客が勝てることになってしまう。

そして謎が解けました。
この期待獲得枚数ってのは

トマトを引いてからの期待獲得枚数。

ではなくて

ボーナス初当たりからの
期待獲得枚数
(トマトスルーは除く) 

だった。

なんという事でしょう。

トマトを引いてボーナスが引けずに終わった場合を除いた、
期待獲得枚数が1000枚なのです。(庶民リノは600枚)
言い換えると
トマトを引き、ボーナスを射止めて初めて初当たりとしてカウントし、
その初当たりボーナスを含めた期待獲得枚数が1000枚。

という事です。

これですべての辻褄が合います。


YAMASA:「誰もトマト引いてからの期待値なんて言っていないんだからね!」

ってことですね。

いや、
「ボーナス高確率中の期待獲得枚数」
って書いてある解析ブログはいくつか見たぞ!
みんな気を付けて!

 

では、
実際にトマトが揃ってからの
期待獲得枚数はいくらなのか。
計算してみましょう。

初当たりの期待獲得枚数からボーナス一個分差っ引けばいいです。

■庶民リノの場合
1回のボーナスの期待獲得枚数は
BIG200枚×60% + REG80枚×40%
= 152枚

トマトを引いてからの期待獲得枚数は
600枚 - 152枚 = 448枚


トマト一回あたりの期待獲得枚数
448枚






■スーパーリノの場合
1回のボーナスの期待獲得枚数は
BIG240枚×66% + REG110枚×33%
= 195枚

トマトを引いてからの期待獲得枚数は
1000枚 - 195枚 = 805枚
トマト一回あたりの期待獲得枚数
805枚

これが本当の数値です。
これでちゃんと設定1でも負けれる計算になります。



公表された期待獲得枚数よりは確かに減りましたが、
イメージ戦略としては成功してますね。

 
3000枚、4000枚もザラに見ますもの。

期待値1000枚と言われても違和感ない。

僕は平均1000枚いってなかったので、
ヒキヨワだとずっと思っていました。
しかしこれで納得。

とにかく、
トマトチャンスが1/200よりも軽いってことは、
トマトチャンスまでは勝負するのは悪くないな!!

よっしゃー!!!!

■昨日の収支
-20K(トマトチャンスなし)

次の動画企画の

告知をしれっとしてます

↓↓↓↓↓

トラコミュ
明日を変えるパチスロコミュ

PUSHを押してね
↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



e27de11d-s



特設ページ

パチスロ動画・コラム

1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】


【ニコニコミュニティ】1GAME

youtubeチャンネル「1GAME」

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.