百鬼夜行【討逝(うちいく)】赤字額の再計算について

投稿日:

AKKYです。

前回出した稼働データについて、
ホールよりの方から個別にご指摘を頂きました。

赤字額の計算についてです。

客の入れ替わりを加味しない場合、
32万の赤字で、加味すると20~25万の赤字と書いたのですが、
もう少し赤字額が少ないのではないかという指摘を受けています。

なので、
この客の入れ替わりを加味した赤字額について、
更に細かく計算して想定しました。

今回はサンプルに、
某ホール様の
赤字営業の日の売り上げデータを頂きました。

機種構成は若干違いますが、
同じ47枚貸し、再プレイありでの数値なので、僕の暗算よりはだいぶ現実味のある数値となります。

そこから今回の百鬼の売り上げを想定して計算してみましょう。

細かいとこまでいちいち見ない人が大半だと思うので、
読み飛ばしてもらって結構です。

一方、

万が一間違いがあればご指摘いただけると幸いです。

■サンプルデータ

都内某店・赤字営業日稼働データ
平均アウト:9642枚
平均売上:27490円
一台当たりの粗利:-4千円程度

交換率:
47枚貸、53枚交換
計算上、交換率は売上に影響ありません)

機種構成:
・ノーマル系20%
・GOD系10%
・その他70%

■計算内容
①グランコスタの平均アウト(大当たりを除く)
平均4717回転 = 14151枚 

②アウトの差を係数化 
9642/14151 = 1.47 

③グランコスタの場合の想定売上 
27,490円×192台 ×1.47 =7,758,777円 

④集計した投資金額枚数の合計から計算した
  想定できる最低限あり得るグランコスタの売上(最低売上)
287037枚(最低投資枚数合計) / 47 ×1000 = 6,239,934円 

⑤想定売上-最低売上の差分 
 ③-④ = 1,518,843円 

⑥赤字減額金額 
 ⑤/1000円 ⋇ 9枚(交換ギャップ) /47枚

1518.843 * 9枚 = 13662枚 

金額に換算すると13662/47 = 290,680円 

29万円ほど赤字減額。 

となります。

すなわち
最低起こり得る32万の赤字から
上記で計算した減額されるであろう29万を引くと、

想定できる赤字額はおおよそ
3万円

南極さんが普通のヒキを発揮していれば0になった金額。
となります。

つまりちょっとのブレで吹き飛ぶくらいです。
先日の記事でも述べたとおり、
不確定要素については必ず誤差があります。

 
・結局正確な売り上げは分からない
・スランプグラフから読み取った枚数と実際との誤差
・頂いたサンプルの店舗とグランコスタとの機種構成の
  差による売り上げへの影響

これらは不明確・不正確なままです。

全体で数千枚までは誤差があり得る範囲かと思われます。
この3万円は、
余裕でこの誤差の範囲に含まれる数値。

すなわち、

下手したら黒字

ってことです。

アドバイスを頂いた、
ホール関係の方が、
感覚的には7万5千枚で20万の以上の赤字は考えにくいと仰っておりました。

このあたりも推測なので、
あくまで参考までに。
以上、追加の考察でした。

最後に。

今回このデータ公開を提案したのは僕ですが、

そもそもこのような数値公開は
あまりない方が良いと個人的には思っています。

数字に出すと過去の開催店どうしで
比較されてしまうからです。

店の規模も違うし、
予算も違うし、
魅せ方も全然違う。

にもかかわらず、
否が応でも金額で差がついてしまいます。

そこだけで比較しないでほしいなと。
何て言えば良いんですかね。

プレゼントに例えてみようと思います。
プレゼントって金額で優劣が決まるものじゃないですよね。

プレゼントする相手に対してどうしたら喜んでもらえるか、
一生懸命考えてプレゼントってすると思います。

そのものや形は人それぞれ、その時々ですよね。
残念ながら受け取る人の気にそぐわないこともあり得ます。

百鬼でホールが一生懸命やってることが
感じ取れれば、そのことを出来る限り動画やブログで伝えよう。

っていうのが僕の考えです。

それが受け取る側によって良かったり、悪かったり
差が出るのは多少しょうがないと思っています。

前回の記事で
「大小あれど、ホールによってコンセプトが感じられた」
というような書き方をしたのはそのためです。

ただ、
今回は過去に比べて特に微妙だったから、
あえて載せることにしました。

誕生日プレゼントがコンビニケーキだけだったら、
さすがに文句言っても良いでしょう!!

コンビニケーキで「本気です!」 とか嫌だわ。

さて、
ネガティブな話をし続けているのも嫌なので、
今後に向けてというか今回良かったこと。

今回はコスプレ優先枠を設けたおかげで、
コスプレが増えました。
いつもよりいろんな方と交流できたので、
それだけでも僕は楽しかったです。

百鬼のコンセプトはあると思いますが、
交流しあったり、ワイワイした雰囲気は
続いて欲しいと思っています。

ありがとうございました。

また宜しくお願いします!!



あ、今週末もまた動画出すので、
そこんとこよろしく!!!
マジで!!
PUSHは押してくれるとうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.