【北斗強敵】すべての北斗を打ってきた

投稿日:

どうもAKKYです。
昨日の敵は今日の強敵です。

強敵はチョロしか打っていないので、
歴代の北斗の事を思い出していきたいと思います今日は。
パチンコはチョロしか触ってないですが、
パチスロについてはおそらく全部触っているかと思います。

■北斗の拳(2003~)
2015-09-18-17-19-28
 
言わずもがな北斗の拳。

ほぼ僕のパチスロデビューの切っ掛けになった台です。

なお、正確には一番最初に打ったのは海一番です。

予備校の先生に
「目押しが出来ればパチスロは勝てる」
とウソを言われ、
本当に1000円で当たったのが僕のパチスロデビューです。

ちなみにお店は遠隔摘発で有名になった
横浜のボ○ンザ。

今思えば1000円で当たったのは遠隔だったかもしれません。
話が逸れ過ぎました。
海一番で勝って以来、
大学受験の為、パチスロに触れる事は無かったのですが、
その次に打ったのがこの北斗。

友人に「4000円あればまず当たるし勝てる」
と言われ、なけなしの4000円を持って、
友人についていったのが最初です。
何故か本当に4000円で当ててしまうのだから、
本当におかしな話です。
大学生だった僕は、
バイトをヤメ、大学の授業もサボリまくりの、
陸上競技とパチスロ漬けの生活が始まります。
僕の話はどうでもいい。

台の話ですね。

はい。
当時社会現象と言われたくらいのモンスターマシン。
AT機終局で消えていった遊技者の代わりに、
新規に北斗でパチスロ遊戯者になった人が激増。

ゲーム性は
小役でモードを上げていき、
ボーナスを射止めるという仕組み。

中段チェリーはどこで引いても1/4でボーナス。
今でいう
「北斗の拳~世紀末救世主伝説~」
そして
「北斗の拳~強敵~」
と同じ仕組みですね。
ボーナスは
1セットおおよそ140枚、
最低66%~最高89%のバトルボーナスが連荘する仕組み。
分かりやすい!

連荘すれば設定1でも勝てる!

などとよく言われてましたが、
連荘しても一撃万枚などはほぼ出ないし、
5000枚ですらなかなか行かないです。
基本的には当たりをより多く引き、
出玉を増やしていく台でした。

いまの5号機のARTに比べれば、
だいぶ設定に素直な台に思えます。
もぅ100万ゲームくらい回したんじゃないかな。

最初の2年くらいは北斗しか打ってなかったし、
撤去されるまで設定6が良く打てた台ですね。

ケンシロウとラオウのバトルに一喜一憂し、
設定狙いに一喜一憂し、
本当に思い出深い台です。

■北斗の拳SE 2006~
2015-09-18-17-19-56
 
北斗の拳の初の後継機。

殆ど打ちませんでした。

打たなかった理由は単純で、
PAYOUTが設定6でも100%チョイという極悪台だったから。
仕組みはほとんど初代と同じ。
演出がほんの少し追加され、
バトルボーナスの小役ゲームとJACの演出が逆になったくらい。

ようするにほとんど同じなのにスペックだけ大劣化した残念台。

ただ、どういうわけか、
毎日設定6確定台が出ている店がありました。

しかし、あとから店員経由で聞いた話、

「全台6にして、出た台だけ「6確定札」を刺した」
という面白い話を聞きましたね。

しかも、そのホール。

ずっと全台6だったのに
黒字だったらしいです。

■北斗の拳2 乱世覇王伝天覇の章 2007~
2015-09-18-17-20-31
 
間違いなく5号機を失望させた一台。

当時、某店の激熱年一イベントで、
開店後一番最初に発表された全6コーナーがこれでした。

発表があっても誰も打たない有様。
そこで唯一打っていたのが僕。
一日中下皿を揉んでました。
増えないRT。
低すぎるPAYOUT。

面白い面白くない以前の問題。
打ちたくない。
打つ理由がない。

『強敵』のプロモーションの歴代北斗から掻き消された黒歴史

■北斗の拳2 NextZONE ~闘~
2015-09-18-17-20-58

 

「乱世覇王伝天覇の章」

にうぶ毛が生えたような台。

以上。

どういう台だったかは覚えているのですが、
もしかしたら唯一北斗シリーズの中で打ってないかも。
打った記憶がないですね。

「乱世覇王伝天覇の章」が壮絶な大ゴケだったので、
設置も少なかった台です。

■北斗の拳2 NextZONE ~将~
2008-01-28-17-15-02

 

北斗唯一のノーマル機。
これはそこそこ打ちました。
演出は上の二つと大体同じ。

設定6で112%とかだったので、
ノーマル機の中では優秀。

色々な役と演出の絡みでボーナスが期待出来て、
面白い台だったと思います。 

結構荒いイメージでしたね。

収支はどうだったかな。

設定5確定で4万負けたことしか覚えてません。

振り返ると色々ありますね!

長くなりそうなんで、
またにします。
続きは
PUSHおなしゃす!!!
↓↓↓↓↓↓↓

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.