スロの楽しみって何だろうか

投稿日:

ヘブン

またまた久しぶりです。
AKKYです。

ブログの更新が気まぐれですみません。
先日北斗の拳修羅の配信の時に、
てつ先輩とも話していた事なのですが。

なんか昔に比べて、
パチ、スロの「面白さ」について
色々議論されるようになったと感じます。
僕がスロット始めたばかりの4.5号機時代って、出れば何でも良かったですよ。

たぶんみんな。
僕は今でも出れば大体何でも面白いですけど。
Twitterやらネット上の意見を見ていると、いろんな意見を見かけます。

ただ、
お互いの事を分かち合おうとせず、
自分の価値観が正しいと主張しあう場面を往々にして見かけます。
もう少しみんなの距離感が縮まらないのだろうか、というのが正直な感想です。
パチ、スロの楽しみ、
好き嫌いって音楽にすごく似てる気がします。

例えばパンクが好きな人は、
メタルファンの人とよく喧嘩します。

僕はEDMやハウス、トランスなどの打ち込み系が大好きですが、
家族はまるで分かってくれません。

親父に至ってはは
「頭が悪くなりそう」
と、ひどい事を言ってきます。

自分が心を打たれた音楽を嫁に聞かせても、
「音量下げるかヘッドフォンで聞いて」

と言われます。
人の感性って全然違うんですよね。
悲しいことに。
音楽って、
ハマればハマるほど複雑なものが好きになるんです。

メジャーな音楽はみんなに受け入れられやすいですが、
聞きなれると飽きます。
そうするとだいたいジャンルに特化してそのジャンルの違うアーティストの曲を聞き始めます。
そしてそれも飽きると、珍しい音階やコード進行、
ラップであればフローなどに惹かれるようになります。

だから音楽マニアな人って大体、
どれかのジャンルに特化していて、
普通の人が聞いても理解できないような曲が好きだったりします。

これって何が起こっているかっていうと、
「感性が深くなっている」

という事だと思っています。

脳が慣れて複雑なものが受け入れられるように進化するんですね。

これ、実は音楽歴史がそのことを顕著に表していて、
古典・バロック式では単調な音階、メロディー進行の曲が作られ、
ロマン派と呼ばれる時期には情緒的で複雑な譜面が作られ、
近代になると超絶技巧が流行ったり、
楽器の量が増えたり、わけわからん曲が多数出現します。

かくいう自分は
音楽については、
打ち込みが好きと言っても、
基本的になんでも聞けます。

ロックもパンクもメタルも、
クラッシクもジャズもスカもなんでも。
ipodには入ってます。

ピアノ10年やってたこともあり、
音ゲー好きだったこともあり、
いろんなジャンルの音楽をそれなりに聞いてる方だと思います。

音楽って、
何度か聞いていると良さが分かって来たりします。

理解できなかった音楽も、
理解できるようになります。

「感性が広く対応してくる」
ってことだと思ってます。

話が長くなりました。

何が言いたいかと言いますと、

「食わず嫌いをせずに知ってみる」
ってことって結構大事なんじゃないかと個人的には思っています。

パチとかスロも同じ部分あるんじゃないのかなと思います。
自分が好きな台、
好きな楽しみ方。

あるとは思いますが、
多分いろんな方面の考え方を知った方が良い。

楽しみが増える。

僕はそう思っています。

音楽でいうと、
そういう考えの人がジャンルを隔てて
新しいジャンルを作ったりしますよね。
ミクスチャーだったり、
クラシック曲をトランスを融合させたり。
スロットの好みでいうと、

・AT・ARTが好きな人
・ノーマルが好きな人
・完全告知が好きな人
・リーチ目台が好きな人
・ハナハナが好きな人
・ジャグラーが好きな人
・バジ絆が好きな人
・バジ絆が嫌いな人
・立ち回りが好きな人
・収支度外視で好きな台打つのが好きな人

・設定狙いの人

・ ハイエナの人
・人が多くても出てる店に行く人
・出てなくても人が少ない店がいい人 
・イベントが好きな人
・イベントが嫌いな人

・連れ打ちが好きな人

・一人で打ちたい人 
バラバラです。

どれが正しくて、

どれが1番なんてことは100%ありません。 

各方面の考え方だったり、

良さがあります。 

色々知った方が良いというのこそ、
僕の価値観でしかないんですけどね。

僕個人では「立ち回ってツモる」
のが好きですが、

「立ち回るのが好きな奴は金が好きなだけ」
と悲しい事を言われることがあります。

それも結構な頻度で。

お金が欲しいのは否定しませんが、

お金だけが好きだったら別の事してます。

僕はパチスロが好きなんです。

理解できない価値観の人を、
無理して理解までしろとは思わないけど、
否定するのは良くないです。
それが言いたかっただけなんですけどね。
立ち回って6ツモるのはロマンがあります。

どうやって伝えたらいいのかと、

動画やブログやりながら思う次第です。
三連休はどっかに打ちに行こうと思います。

では

↓↓↓↓↓↓

 

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.