【CR魔法少女まどか☆マギカ】この世に正義など存在しない話【稼働】

投稿日:


madokamagika_32

またCR魔法少女まどか☆マギカ打ちました。

この世に正義があるのかと言われたら僕は無いと思っています。

正義なんて一定の価値観の中で産まれた基準に過ぎません。

「北斗の拳」の「ケンシロウ」は世紀末を救う男でしたが、

おそらく漫画中の誰よりも人を殺している可能性があります。

通行するモヒカンどもを「悪」とし、容赦なく無差別殺人を繰り広げるケンシロウ。

しかし、ケンシロウの悪を追求してしまったら漫画コンテンツとして成り立ちません。

まどマギに出てくる「キュウべぇ」は悪魔のエイリアンですが、

キュウべぇは「宇宙の寿命を延ばすためにエントロピーを集める」という使命を持っていました。

人間から見たら不幸をもたらす存在ですが、壮大な宇宙で見たら非常に合理的な存在だった「キュウべぇ」

アニメの世界ではしばしば一方的な悪が表現され過ぎます。

我々が住むこの世界で起こる物事は「悪」と「正義」に分けるにはあまりにも安易すぎるのです。

今日はそんな話がしたいのですが、先に稼働の話。

---------------------

11月12日

会社帰り

前日の11月11日は年に一度の超ぞろ目の日で、

広告規制でイベントがなくとも、我が地元、某市市街地は各店舗数百人の並びを作り、更には出玉もそこそこ盛り上がった日でした。

今回はその次の日の話。

前日結構な出玉感を見せたパーラーパラダイスにまどマギを打ちに行きました。

それがまた酷い。

最初の500円はヘソに球が入賞すらせず、

次の500円で8回転。

たまたま偏りかと思って5000円程打つも、結局平均1000円で14回転とまあ酷い調整でした。

流石に打つ気が削がれたものの、強めのリーチを一発見たら帰ろうと思いながら少し回しました。


2017-11-15-20-37-31

打ち始めてから100回転いかないくらい。

リーチ発展前から何と赤保留出現。

赤保留が出現する時はリーチ後半で赤保留以上に変換されるパターンが多いので最初から赤いのは結構アツイ。


2017-11-15-20-38-02

疑似3でまどかカットイン。

まどかが一番強いキャラクターです。


2017-11-15-20-38-05

まどかアタック(TOTAL信頼度73.3%)

700PTだったので信頼度79.3%で演出発展

ストーリーリーチへ発展したのですが・・・

これがなんと


2017-11-15-20-39-09


2017-11-15-20-39-25

最終回:私の最高の友達(信頼度:84.2%)

しかも


2017-11-15-20-39-51

赤テロップ!!

クソ台でもなんでもいい。

この低投資で当たってくれるのなら。

さあ、かなえてよインキュベーター。


2017-11-15-20-40-14

(スン・・・)

マジかよ...。

恐らくこの台に搭載されている激熱パターンの中でも屈指の展開をハズしたと思われます。

ただね。

僕の価値観ですが、「激熱はハズすから面白い」と思っています。

ハズすかもしれないからドキドキしながら演出を眺められる訳ですし。

久しぶりにパチンコを打って激熱ハズす面白さを体感してますね!

結局7000円使って100回転も回らないクソ台だったので早々に撤退しました。

酷い話です。

スロットに換算したら設定マイナス2くらいの調整。

「一方的な悪などこの世に無い」と書きましたが、

誰もが打ちたく無くなるこのクソ調整は少なくとも僕の中で悪ですね。

■収支

投資:7000円

回収:0玉

----------------

さて、雑談の続き。

この世に一方的な正義なんかないと書きましたが、

正義がなんだかわからなくなる問題を一つ出します。

問題
「暴走する路面電車の前方に5人の作業員がいる。このままいくと電車は5人をひき殺してしまう。一方、電車の進路を変えて退避線に入れば、その先にいる1人の人間をひき殺すだけで済む。どうすべきか?」

※これは有名な思考実験で、60年前イギリスの哲学者フィリッパ・フットが考案したものだそう。


詳しく説明している動画があるのでヒマだったら見てみてください。

マイケルサンデル ハーバード白熱教室 P1(日本語訳)
https://youtu.be/hyHsz5Z5ZCQ

哲学の世界では答えの出ない問題が多く、どちらが正義という事はありません。

しかし、何が正しい行いなのか考えることは大事だと動画内では言ってます。

コードギアスのルルーシュも言っていました。

「正義で倒せぬ悪が居るとき、あなたは悪に手を染めてでも悪を倒すか。それとも己の正義を貫き、悪に屈するを善しとするか」

と。

僕たちは多かれ少なかれ悪を犯し、何かを犠牲にしながら生きています。

しかし、我々の日常ではしばしば考えなしに「一方的な正義」「一方的な悪」ばかりが主張されている気がしてならないのです。

バリューで炎上したyoutuberなんかいい例です。

あの事件は、実際には損した人が殆どいなかったり、ザルなバリューの実態が大きな問題だったり、全容は僕も分かってないかもしれませんが、少なくとも一方的にyoutuberが「悪」と言われるべき事態ではなかったです。


しかし、彼は炎上し、活動中止にまで追い込まれました。

youtuberの彼が全く悪くないとも思いませんが、批難している人間の方がよっぽど僕は気に食わない。

しかし、この偏った「正義感」については、
実は私たちが幼いころから植え付けられている感情なのです。

それはアンパンマンというアニメがあったからだと僕は考えています。

chara_anpanman

おそらくこれを読んでる読者の皆様ももれなく子供の頃見た事があるアニメ。
アンパンマン。

今でも子供のおもちゃのコーナーを通れば必ずアンパンマンの商品があるし、

それどころか0歳児から対象の商品、コンテンツも多いです。

幼児が一番最初に出会う正義の味方がアンパンマンと言っても過言ではないでしょう。

しかし、このアンパンマンが良くない。

アンパンマンの世界ではバイキンマンが常に悪者であり、

この世では非現実的な一方的な正義ばかりが描かれています。

それに、アンパンマンは受動的で、何か事件が起こらないと自分から行動を起こすことはありません。

バイキンマンが悪さをしないと何も生み出さない存在。

正義と称して何も生産しないアンパンマンに僕は魅力を感じません。
ヒカルが居なくなって一気にオワコンになった「物申す系youtuber」と似たようなもんです。

正義を語ったり、他人の批判をすることは簡単です。
自分たちにコンテンツ力がない彼らは、悪者がいなくなり、その存在意義が薄れてしまいました。

それに乗っかる視聴者も同じです。
他人の揚げ足を取り、つまらないことで批判をすることは僕の中で正義でもなんでもないです。
ただのストレス発散です。
そしてそれは当事者からすれば迷惑だし、僕の価値観ではそれなりに「悪」です。

そういう正義「感」を生んでしまった諸悪の根源が、このアンパンマンではないかと僕は思っているのです。

だから僕はアンパンマンが嫌いです。

子供にとても見せることが出来ない有害コンテンツ。

許すまじ。

ところで先日、銀行手続きの用事があり、待合室で待っていた時の事。

たまたま本棚にアンパンマンの絵本が置いてありました。

散々アンパンマンを批難しましたが、

どんなもんだったかと思い、実際に読んでみました。


2017-11-17-14-01-13

------------
パンつくりの めいじん 
じゃむおじさんは
このごろ げんきが ありません。
パンつくりも やすんで ためいきばかり ついています
「なんだか きもちがわるくて しごとを する きが しない」
あんぱんまん も しんぱいです。


「おじさん あんこが くさりますよ」

------------

あかん。
「あんこがくさりますよ」
で腹筋崩壊した。

銀行の待合室で爆笑してしまった。 

もうダメだこれ。

腹痛い。

PUSHはランキングに反映されるので、
しといてくれると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ



アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.