まどマギとジャグラーどっちが設定判別難しいか

投稿日:

すみっこ3

僕がノーマル機をあんまり打てない理由を書きます。
大体ノーマル攻めると失敗します。

相性も悪いと思います。

相性なんて言うのはオカルトだとして、

よく言われるのが、


「爆発しないから打たないの?」

「単純に液晶ない台が好きじゃないから打たないの?」

とか言われることがありますが、
そんなのが理由じゃないです。
むしろハナハナのランプとか大好きです。
 
ジャグラーもいっぱい当たればめちゃくちゃ面白いです。

本当にノーマルは勝つのが難しいのです。

真面目になんで難しいか、
納得してもらえるように説明してみようと思います。
もちろん、この難しい課題を解決して、
ノーマルメインで勝ってるっていう人もいると思います。
今日はほとんど画像が無い上に、
数字の話をするので、そういうのに興味が無い方は、
見ても面白くないかも知れません。
すみません、あらかじめ断っておきます。

さて、話を続けます。
ノーマルと言いましたが、

ジャグ、ハナハナという事にさせてください。
それ以外の機種はほとんど狙う機会が無いので。

ノーマルが難しい理由①:設定判別が難しい
最初に、まず雑誌や解析サイトで使われてる設定推測ツールについて説明させてください。
設定推測ツールっていうのは、
打っている台の特定小役回数、ボーナスの内容等、
判明している解析数値を入力し、
各設定の期待度を計算してくれるツールです。
解析数値が間違ってもいない限り、
推測結果は信頼して良いと僕は考えています。

ちなみに、このツールをExeleのマクロ等で自分で作る事もできます。
Excelで作ったらExcelでしか動かないけど。

設定判別ツールを信じるという事はつまり、
「解析数値が正しいと信じる」という事です。

これを前提にさせてください。
話を戻して、
例を挙げます。

前、「まどまぎはある程度判別できるけど、ジャグは無理」
 
って書いたのですが、コイツで比較してみましょう。
まどマギと、
ジャグの中でも判別しやすいと言われるマイジャグラー
この2つの設定推測のしやすさを比較してみます。
まず、2000Gでそれぞれ設定差がある要素がピッタリ1並みの挙動だったとします。
まどマギだとこんな感じのデータかな。

■まどマギを2000G回して設定1並の挙動だった場合
通常マギカラなし(通常消化1600G)
ART2回、引き戻しなし
スイカからマジチャレ3/15
弱チェが1/110

これを設定推測ツールに入力するとこんな感じになります。

【判別結果】
設定1 33.62%
設定2 30.21%
設定3 21.33%
設定4 10.19%
設定5 3.93%
設定6 0.72%

もぅこの時点で5or6の可能性が4%しかない上、
6の可能性が1%切ってます。
次に、マイジャグラーが1並みの挙動だった場合で同じことをやってみましょう。

マイジャグラーを2000G回して設定1並の挙動だった場合
2000GでB7R5だったとします。
ブドウは1/6.3
単独REGが3回

【判別結果】

設定1 34.07%
設定2 23.84%
設定3 19.40%
設定4 10.98%
設定5 7.97%
設定6 3.75%
4以上の可能性が20%超えちゃってます。
5以上の可能性も10%以上はあります。 
同じ設定1を回しても、
2000G回した段階で高設定の可能性が低くなるのはまどまぎの方です。
ジャグと倍くらい差があります。

言い換えると、
まどまぎの方が早く低設定を見切れる。
ということが言えます。

今度は逆に、
2000G回して設定6並みの挙動だった場合どうなるか試してみます。

■まどマギを2000G回して設定6並の挙動だった場合

通常マギカラ1回(通常消化1300G)
ART4回、引き戻し1回
スイカからマジチャレ5/15
弱チェが1/81

【判別結果】
設定1 1.53%
設定2 2.72%
設定3 6.31%
設定4 15.94%
設定5 30.41%
設定6 43.08%
3以下の可能性が10%切ります。

マイジャグラーを2000G回して設定6並の挙動だった場合

単独バケ7回
単独BIG5回
ブドウ1/6.1


設定1 < /span>2.18%
設定2 6.83%
設定3 10.20%
設定4 20.70%
設定5 25.36%
設定6 34.73%
低設定の可能性がまだ20%もあります。
回転数が増えるとこの差がさらに顕著になります。
更に、マイジャグラー(みんなのジャグラーも設定分かりやすい)ではない
ジャグラーになると更に設定が推測できなくなります。

たとえ、
終日回して6ぶっちぎりの確率でボーナスを引いていたとしても。
絶好調なハッピージャグラーを想定して推測ツールに入れてみます。
こんな感じです。
■ハッピージャグラーを8000G回して設定6を上回る挙動だった場合
8000G B34 R30

※ブドウ確率は推測に含めず
設定1 1.63%
設定2 5.42%
設定3 10.39%
設定4 18.74%
設定5 29.62%
設定6 34.21%

※ブドウ確率が6並
設定1 0.13%
設定2 0.87%
設定3 3.01%
設定4 19.00%
設定5 34.84%
設定6 42.16%
もちろん設定6の可能性が一番高くはなりますが、
設定3~設定6どれであってもおかしくないと言えます。

これだけボーナスついても設定3以下の可能性が15%以上もあるわけです。

まどマギだったらどうなるか、

■AKKYが打った中で一番高設定ぽかったまどマギのデータ
8510G
通常マギカラ4回(通常消化3300G)
ART11回、引き戻し4回
スイカからマジチャレ7/21
弱チェが1/79


設定1 0.00%
設定2 0.02%
設定3 0.24%
設定4 4.34%
設定5 27.62%
設定6 67.78%

ほぼ5or6です。
悪くても4です。

http://zen6.jp/
↑参考サイト
そして、僕があまりノーマルを打てない理由に、
もう一個大きな理由があります。

それは、

設定状況です。
長くなったので続きはまた書きます。

面白かったと言ってくれる方、

はよ書けという方


PUSHで



↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ

パチスロ動画・コラム
1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】
【ニコニコミュニティ】1GAME

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.