百鬼夜行【討逝(うちいく)】全稼働データを暴露

投稿日:

こんばんわ

AKKYです。

今まで計11回の百鬼夜行が開催されてきました。

かつての開催店舗は例外なくハンパなかったです。
そりゃ大小あるし、
コンセプトが店によって違ったので、
感じ方は人それぞれでした。

僕の感想としては形はどうであれ、
どこの店も相当な覚悟で百鬼に挑んでいたと、
感じています。

それは閉店後のデータを集めれば一目瞭然です。

こういう時に、
気持ちや見た目で語るのは良くないと思っています。
感情的なバイアスがかかるからです。

一番正直な、
常に真実であるのは、
数字です。

百鬼夜行【討逝】

全ての稼働データの収集に成功しました。
僕は国語が苦手ですが、
数学は得意です。
交換ギャップを加味した店の利益計算も
朝飯前です。
計算式を入れたエクセルシートを僕が作り、

あとはりんのすけが入力を一晩でやってくれました。
 

L
 

(これ、すっごく使ってみたかったの)

■8/20 グランコスタ 機種別 差枚・店舗利益データ
Pscubeからデータを吸出し。
・差枚と投資金額はグラフから目分量で読み取っているため、
  多少の誤差はご了承下さい。
・交換ギャップは加味しています。
・人の入れ替わりは加味していないので、
  一人で打ち切って最後に持ち玉を交換した想定で計算しています。

※PAYOUTの計算について
AT機、ART機について
AT中、疑似ボーナス中のゲーム数が含まれていないため、
本来のものとは乖離したデータとなっていますので参考値です。

  ノーマル機については正しいデータとなっています。

機種名 平均PAYOUT 平均回転数 合計差枚 店側から見た利益額
ニューキングハナハナ 100.69% 6026 2004 9515
クイーンハナハナ 97.67% 4151 -4070 106657
キングハナハナ 94.94% 4462 -5420 126432
ドラゴンハナハナ 107.74% 8220 11450 -190304
はいはいハイビ 85.86% 2193 -2790 59601
ハーデス 100.64% 3776 650 60235
凱旋 107.52% 4092 5540 -31883
ギアス 100.55% 6523 320 7542
HOTD 81.99% 4905 -7950 169148
ブラクラ2 106.58% 7286 11500 -165961
まどか 112.52% 5459 16400 -247139
ガルパン 100.69% 5286 870 39667
沖ドキ 126.12% 3677 14410 -233282
沖ドキトロピカル 100.45% 4282 230 15349
バラ1 104.41% 5512 10206 -132176
バラ2 91.26% 4479 -16450 372045
月下 92.36% 3710 -5100 125769
サラ番 98.14% 3578 -800 40103
スカガ2 92.08% 3684 -3500 78400
戦コレ 102.06% 3499 650 3438
乙女西国 105.02% 3538 1600 -16603
アイムEX 107.94% 6400 6100 -107229
アイムAPEX 101.95% 5353 1250 -8664
ハナビ 110.94% 6042 5950 -99763
クラコレ 108.70% 6002 4700 -77261
エウレカ2 122.75% 3827 10450 -160961
化物語 100.53% 3895 250 22891
バジ絆 97.25% 5792 -3350 105129
バジ2 105.58% 7610 5100 -67135
北斗強敵 108.52% 3814 5850 -80015
北斗転生 107.65% 3557 4900 -45612
合計     75051 -322067
平均   4727

 
※チェックしたのですが、万が一おかしなところあったらご指摘お願いします。

なお、次のページに証跡として、
全機種の詳細データを載せています。

全体の差枚が75051枚なので、
等価交換だったら150万くらいの赤字だったのですが、
交換ギャップを加味すると店側が32万の赤字となっています。

これは、人の入れ替わりを加味していない計算なので、
実際にはもう少し赤字額が低いはずです。

おそらく、その額は20~25万程度かと思われます。

ちなみに、
過去開催時にもこのような計算しているのですが、
だいたい10倍ほど赤字になっています。

つまり、
百鬼夜行【討逝】を一週間連続開催したとしても、
店の負担は過去の百鬼に及ばないレベル。
ということです。

ただ、集計してたことにより、
自分が現場で気づけなかったこともいろいろ気が付けました。

・ドラゴンハナハナが思ったより出てた
・アイムEXが出てた
・沖ドキは全台箱積んでたけど、一台→2台はマイナスだった
・ニューキンはデータでみると黒字だった

などですね。
報告しきれず申し訳ありません。

以上、事実をお伝えしました。

今回の結果について、
一応僕の意見も書いておきます。

なんていうか、
印象が悪すぎる。

・出した分容赦なく他で回収する島を作る
・ギャップがあるのに平気で1を使う
・割が高い機種には6使わない
・見せ台の間に低設定を混ぜてくる
・リセットすらしてない
・終わった後に「打ち込みが足りなかった」とか平気で言っちゃう

このあたりですかね。

店の経営もあるので、
百鬼に向けてどれだけ投資できるかは
店によりけりだと思います。

冒頭で申した通り、
大小あれど、過去開催百鬼は
それぞれのお店のコンセプトが感じられました。

だから僕はそれについて、
頑張っている店は盛り上がってほしいと思っています。

ささやかながら伝える努力をしたいと思っております。

ただ、今回はやってることが、
客の印象を悪くすることばかりなんですよ。

なんでこうなってしまったんですかね。

百鬼開催時は店の意気込みを聞いているはずなので、
たぶんそれなりのことは言っていたと思うんです。

こういう客に与える期待感と実際との差が大きい店は、
一番行きたくないですね。

僕からの感想は以上です。

書きすぎたから怒られるかも。

最後に、
集計頑張ったんで、
PUSH押してくれると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ


パチスロ動画・コラム
1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】

【ニコニコミュニティ】1GAME

youtubeチャンネル「1GAME」


稼働データ8

稼働データ3

稼働データ7

稼働データ14

稼働データ9

稼働データ15

稼働データ1
稼働データ2

稼働データ4

稼働データ5

稼働データ6

稼働データ11

稼働データ12

稼働データ10

稼働データ13

アーカイブ

Copyright© こぜ6 GOES ON! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.